Archive for 10月 24th, 2022

先代「美人林」標柱も展示!企画展「美人林ものがたり」開幕

月曜日, 10月 24th, 2022

10/21(土)から秋冬企画展「美人林ものがたり-里山の美しきブナの森の秘密-」が開幕しました。
美人林のブナ林の美しさの背景を、里山の人の暮らしや雪国のブナの生態からひも解く企画展です。
「美人林の名付け親は?」「美人林の地下にトンネルがある!」「美人林のブナが弱っているって本当!?」といった多数のトピックをご紹介し、様々な美人林のものがたりに触れることができます。
紅葉や冬季のスノーシュー散策と合わせてぜひご覧ください!
※本企画展は平成29年秋冬展のアンコール展です。



美人林では今年、皆さんに親しまれてきた先代標柱が老朽化のため引退いたしました。
今回の企画展では、風雨や雪に耐え趣のある表情を醸し出しているこの先代標柱を展示しています。
現在美人林には新しい標柱が設置されていますので、そちらもぜひご覧ください。

また、冬の美人林を疑似散策できるVR体験を常設設置しています。
枝先に付着した雪の華を観察したり、しずり雪やオオアカゲラのドラミングの音を聞いたり、散策しながらクイズにチャレンジしたりと、VRで冬の美人林を楽しむことができます。
美人林の魅力を多方面からお楽しみください!

さらに、全展示パネルの解説は6か国語対応(英語、中国語(簡体・繁体)、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、タイ語)しています。
日本語が得意ではないご友人やご家族とも楽しんでいただけますし、海外のお客様にもぜひ美人林のものがたりを楽しんでいただければと思います。