Archive for 7月 19th, 2023

【キョロロ友の会】会員限定企画「モリノカタリバ(7月)」夏の企画展を研究員が解説

水曜日, 7月 19th, 2023

\友の会会員限定企画/
「モリノカタリバ」みんなでいきものカタリあおう!友の会会員のみなさんと、季節の自然に関する情報交換やミニ講話などで、里山の生物多様性について楽しく学び語りあうざっくばらんな定例会を今年度からスタートしました。第3回目(7/21)は、7/15からスタートした夏季企画展「虫博」を研究員が解説します。金曜の夜、お気軽にご参加ください。
【時間】18:30~19:30
【定員】20名程度(お申込み時に氏名・会員番号をお伝えください)
【主催】「森の学校」キョロロ友の会

こども探鳥会の報告と定例探鳥会の案内

水曜日, 7月 19th, 2023

7月のこども野鳥の会探鳥会のご報告

【調査日】令和5年7月8日(土)午前8時から9時30分 天気:曇り 気温:22℃
【参加者人数】 大人10人、小学生6人

当日に心配された雨は止み、探鳥会の開催中は雨に降られずに無事終了できました。
探鳥会では安吾の森のブナの梢にエナガのファミリーが羽繕いをしている様子を観察することができました。
また
ホオジロのさえずりや今年巣立った幼鳥が加わったツバメのファミリーが賑やかに鳴きながら舞う様子、杉の梢にとまるサシバなどを観察できました。
帰り道に、支柱の先端に止まり、尾羽をくるり、くるりと回すモズを見ることができ皆さん感動していました。

野鳥のいろいろなしぐさを見ることができた探鳥会でした。

今回のこども野鳥の会探鳥会で確認した野鳥は25種でした。
【確認種】
キジバト、ホトトギス、コチドリ、トビ、サシバ、コゲラ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、キビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ

今回は生きた野鳥だけでなく、野鳥の標本や会員が持ってきたヒバカリというヘビの幼陀(まだ小さい個体)も観察できました。
雨を予想してメジロ、サシバ、トラツグミ、アカショウビンなどの野鳥の死骸(冷凍保管していたもの)や最近見つかったオオコノハズクの骨格を「森の学校」キョロロから持参していただき、滅多に間近で見ることができない野鳥を観察する機会を得ることができました。

ファミリーで観られたエナガの幼鳥 加藤撮影

エナガの幼鳥 村山撮影

ホオジロ 村山撮影

キビタキ 加藤撮影

メジロ 加藤撮影

サシバ 加藤撮影


トビ 加藤撮影

探鳥会の様子 村山撮影

オオコノハズクの白骨死骸 

 

7月の定例探鳥会のご案内

松之山野鳥愛護会と「森の学校」キョロロの市民協働調査でもある7月の定例探鳥会をご案内します。

【日 時】令和5年7月22日(土)午前4時30分〜7時30分
【集合地】「森の学校」キョロロ駐車場
【日 程】午前4時30分 探鳥会開始
               探鳥会に続いて、鳥合わせ・情報交換
     7時30分 終了予定

【申し込み】「森の学校」キョロロ

最近の野鳥写真から

サシバ 樋口撮影

サシバ 樋口撮影

カッコウ 樋口撮影

ハクセキレイ 村山撮影