Archive for 7月 31st, 2022

松之山のハナアブ図鑑が改訂されました

日曜日, 7月 31st, 2022

2021年3月に公開された「松之山のハナアブ図鑑ver.1」の改訂版、「松之山のハナアブ図鑑ver.2」を本日公開しました。

ver.1は2020年までに採集・確認できたの松之山産ハナアブ科に基づいた図鑑でしたが、ver.2は2021年に採集・確認できた標本データも組み込まれています。去年までの市民協働調査「ハナアブしらべ」に継続してご参加いただいたご家族様のお陰もあり、ver.2の掲載種数はver.1の38種から2倍以上の82種となりました。この種数は松之山から記録のある動物の中で、科レベルでは最大であると考えられます。さらにハナアブの形態・生態の情報の改良や、各種の情報の追加、種を調べるための検索表などの追加もあり、より便利な図鑑へと進化しました。今回の掲載種数は82種となりましたが、2022年からのハナアブしらべやその他の調査で松之山未記録のハナアブが既に見つかっており、今後さらなる種数の増加が見込まれます。この図鑑を通してマイナー昆虫の奥深い生物多様性の一角を感じていただければ幸いです。

「松之山のハナアブ図鑑ver.2」は以下のリンク先の「出版物」の一番下の方からダウンロードできます。

オンラインミュージアム